BLOG

おもてなし

Feb 23,2014

こんにちわ。

みえです。
先日開催されていたrooms28に行ってきました。
今回『おもてなし』というテーマで開催されていたそうで、私も『おもてなし』してもらっちゃいました。
ここは台湾ブース。
このおじさんは台湾の台南で100年という歴史あるお茶屋さん『十八卯』の葉東泰さん。
台湾のお茶文化を伝導している有名な方です。
台湾の知識が全くなく、台湾の生茶も初体験。
茶碗も小さいし、急須も小さかったです。
急須から茶碗ではない陶器に一度注いで、茶碗に入れるという方式でした。
台湾のお茶は5、6回目が一番香りがよく美味しいということでした。
茶葉は凄く良い香りがしましたよ。
使用前はこんな感じ。
んで4回お湯を注いだ後の茶葉。
こーんなに葉が広がるんです!!
私は一人大興奮!
お茶菓子までいただいちゃいました。
そしてお土産も購入。
絵ハガキの絵はおじさんの台南のお店だといっていました。
袋のとっての形はなんと台湾の形なんですって!
可愛いなー。
台南に行く際は是非一度お店にいきたいです
十八卯
台南市中西區民權路二段三十號/公會堂内
06-221-1218
そして、コーヒーも有名らしくかなりオシャレなパッケージのALISAN COFFEも試飲させていただきました。
味は紅茶とコーヒーを足して2で割ったような、ほのかな酸味と苦みのあるさっぱりしたコーヒー。
コーヒースペシャリストの伊藤篤臣さんがリーダーになって作っているコーヒーブランドで空港などでお土産として売っているそうですよー。
気になる方はHPあるので是非チェックしてくださいねー。
なんだかプチ旅行気分になれました。
台湾行きたーい!!!
mie

CopyRight© ULIFE 2011 All Right Reserved.

ページトップへ